たつきの家ブログ

設計事務所の日暮らし帖

持続可能のこと

 

"サスティナブル"

という言葉を見かけ、自分の中にあったぼんやりしたものがストンと収まった。

 

"持続可能性"を持ち"循環可能な"それは、目に見えるモノでなくて良い。お金をかけなくても、人が集まらなくても大丈夫。

目指すべきは

「サスティナブルという考え方」

そう。やってみたかった。

 

新しいものを発見し作り上げて経済をまわしていくこともとても大事だけれど、これだけ飽和状態の世の中で、それは、競争で奪い合いで、なんだか平和じゃないなぁ。生きるってそういうことなのかなぁ、と感じていて。

 

人それぞれが違って良い。

「続けられる」

「大事にしていける」

「幸せな気持ち」

で生きていく"循環"を作る。

 

小さい小さい事務所で何ができるんだろう…とは思うけれど、せっかく見つけた"サスティナブル"。

 

ワクワクしてきたので、小さい1歩を出してみようと思います。